じじいは、東日本大震災の被災者であります。被災証明書もらったし、見舞金ももらいました。

震度6強はすごかったぜ。今でも地鳴りが聞こえるとあの恐怖が蘇る。あのとき、珍しく国会中継を見ていたんよ。地震速報が出て、激しい揺れが来ますってね。しかしここの地域は赤に染まっていなかったんよ。だから震度3くらいかなと思ったら、それ以上で生命の危機を感じたよ。外に逃げようとして、窓から出ようとしたら、上から瓦がドシーンと落ちて、1秒早く出ていたら、死んでおったね。NHKと気象庁の嘘つき!!

時間が経って、岩手だ宮城だ福島だって騒いでおるけど、北関東はもう忘れられております。土砂くずれて死んだ人もおるのにね、従兄弟は茨城の海岸に住んでいたんで、津波で家が被害にあって、商売廃業してしまった。

北関東は大津波によって、3.12には忘れられてしまった。